5日目(ポルトガル-モロッコ戦)

寝台列車列車では、モスクワ到着ギリギリまで爆睡してました。笑

 

モスクワのカザンスキー駅に到着したら、大急ぎでタクシーを捕まえホテルに。

チェックイン時間の前だったため、早めのチェックインをお願いしたらOKとのこと。

一昨日まで泊まってたのに、チェックインの際にはサイドパスポートとイミグレ証明やFANIDを提示しなきゃいけないのね。。

最後に支払いを行ったクレカを頂戴と言われたのですが、そのカードはホテルに預けたスーツケースの中。 英語でそれを伝えたところ、全く通じなかったのでGoogle翻訳でロシア語にしたらすぐにわかってくれました。

Google翻訳ほんとすごい。

 

チェックインからのダッシュでシャワー(一日半ぶり)を完了し、ルジニキへ。

割と余裕で着くかなと思ったものの、ゲートからスタジアムまでの距離が長く、なかなか着かない。。





f:id:koheiyamakawa19911002:20180621145344j:image

ようやく見えました。

 

中に入って、昨晩から何も口にしていなかったのでビールとサンドイッチを注文。

席につくと、そこは日本人エリアになっていました。(周りはモロッコサポーター多数)



f:id:koheiyamakawa19911002:20180621145323j:image

試合は前半早々にCKからCR7が頭で決めて先制。

その後はモロッコが攻め続けるも、シュートはことごとくバーの上。

ポルトガルにほとんど攻めさせずでしたが、ポルトガル1-0モロッコで試合終了。


f:id:koheiyamakawa19911002:20180621145658j:image

 

ロッコは2連敗となりましたが、ゴール裏のモロッコサポーターからは、大きな拍手が。本当に熱いサポーターたちだなと感じました。

(試合中、CR7がプレーに絡むたびにモロッコサポーターから「メッシ!」コールが。笑いました。)

 


f:id:koheiyamakawa19911002:20180621145726j:image
観衆はおよそ78000人。

8万人クラスのスタジアムで見るのは初めてだったので、貴重な経験でした。

 

試合終了後、ルジニキを後にし先日行けなかった赤の広場に。

道中で韓国人サポーターから日本の勝利を祝福してもらいました。

W杯本当に素晴らしい。

 


f:id:koheiyamakawa19911002:20180621150008j:image

赤の広場では多くの観光客が写真を取っており、私も例に漏れず写真を撮りました。

 

その後先日も訪れたグム百貨店のFIFAオフィシャルショップで友達へのお土産&自分用のお土産を追加で買い込みました。

通りのお土産屋さんでも別のお土産を購入。

プーチンのマグネット買いました。笑

 


f:id:koheiyamakawa19911002:20180621150232j:image

帰りに見かけた、2人の「メシア」の横断幕。

これはかっこよかった。

 

ホテル最寄りのアヴィアモトルナヤまで帰り、夕飯用のピザを購入。

その際に注文がうまく伝わらず、2切れ頼みたいところ2枚のピザが出てきました。。


f:id:koheiyamakawa19911002:20180621150402j:image

とりあえず食うか、と思い食べるもやはり一枚が限界。。 

明日からのサンクトペテルブルクへの荷造りをして、この日は0:30ごろ就寝しました。