6日目(モスクワ→サンクトペテルブルク)

朝5時に起き、昨晩余らせたピザを一切れだけ食べる。

身支度をして早速出発。

 

まずはサンクト行きの特急が出ている、レニングラード駅へ。

ここでもYandexTaxiを使用。

 

昨晩から7時の特急出発に間に合うか不安だったものの、6時前にはレニングラード駅に到着。

余裕でした。

 


f:id:koheiyamakawa19911002:20180623015617j:image

レニングラード駅。


f:id:koheiyamakawa19911002:20180623015702j:image

 

満を持して特急サプサン号に乗車。

4時間でサンクトペテルブルクに到着します。

 


f:id:koheiyamakawa19911002:20180623015821j:image



f:id:koheiyamakawa19911002:20180623015916j:image

車内では2日分の日記を書き、割とあっという間にサンクトに到着です。


f:id:koheiyamakawa19911002:20180623020027j:image

まずは、場所の確認も兼ねてホテルを訪ねることに。

通りに看板は出ていたものの、建物の中に入ると、どこがホテルの入り口なのかわからず右往左往。

建物に入っていた銀行の方に場所を聞いて、ようやくわかりました。。

なんとホテルは何の表示もない鉄扉の向こうに。

誰もわかるわけ無いと思うのだが。。


f:id:koheiyamakawa19911002:20180623020314j:image

↑この様に、通りから見ると分かりやすかったです。

 

チェックインは出来なかったものの、諸々の手続きを済ませ、観光へ。

 

まずはエルミタージュ美術館に。

ここも入り口がわかりにくい。。 

ただ日本で事前に予約して、e-ticket発行しといて良かった!


f:id:koheiyamakawa19911002:20180623020515j:image

中は美術品も人も多く、ざっと見ただけでも2時間くらいかかりました。

一つの品を30秒見てると、すべて見るのに寝ないで丸二年かかるとか。

最後はミュージアムショップでTシャツとポストカードを買いました。

 

 

カフェで休憩(ビール)をし、お次は血の上の救世主教会へ。

この辺から雨がだんだん強くなりました。


f:id:koheiyamakawa19911002:20180623020858j:image

ざっと見て、お土産を軽く買い、日本人の方達と食事に行きました。

合計9名でした。

 


f:id:koheiyamakawa19911002:20180623020930j:image

リブアイステーキ、1kg。

 

食事を終え、帰りにネフスキー大通り沿いにあるゼニトのショップでジャージを購入。

サンクトの寒さしのぎのためでもありました。

 

22時すぎにホテルにチェックイン。

モスクワのホテルに比べると、シャワーもトイレもついてて、ドライヤーもあってコスパ最高でした! 

(3000ルーブルくらい)

 

フロントの方と話して、本来8時から10時までしか朝食が取れないところを、7時に取れるようにしてもらいました。

フロントの方がとても親切でした。

英語が通じない部分はGoogle翻訳で。 (日本語→ロシア語)

Google翻訳ほんとすごい。

 

アルゼンチンがクロアチアに3-0で負けたところまでは覚えているものの、この日は疲れもあってか、いつの間にか眠りについていました…。