9日目(日本-セネガル戦)

この日は朝8時にホテルで朝食。
朝食後にフロントの方がアリョンカのチョコレートをくれました。

f:id:koheiyamakawa19911002:20180625164350j:image

 

9時半頃ホテルを出て、お土産を探しにスーパーへ。
お目当てはクノールのインスタントボルシチ
しかしエカテリンブルグで一番大きいショッピングモール内のスーパーに来たものの、売っていませんでした。。

ボルシチは一旦保留にし、昨夜の前夜祭で知り合った方と11時に待ち合わせ。
もうあと1名の方と合計3人で、試合開始まで行動をともにしました。

ランチで行ったお店は、大通りに面しており、テラス席からは聖堂が目の前に見えるお店でした。
ここではピザ1枚(30cm)とビール2杯を平らげました。

f:id:koheiyamakawa19911002:20180625164420j:image


f:id:koheiyamakawa19911002:20180625164437j:image

 

その後、川沿いにある「RUSSIA2018」のモニュメントに写真を取りに行くことに。
すると日本国旗を持っていたこともあってか、ロシア人の方からの「写真撮って!」の応酬が。。
20分以上、代わる代わる写真を取り続けました。
しかしこれもなかなかできない国際交流なので、撮りたい人がいなくなるまで続けようと思っていました。


お次は、メインのモニュメント撮影。
持ってきたゲーフラを掲げ写真を撮影。

f:id:koheiyamakawa19911002:20180625164500j:image

引きで取ると何かイマイチでした。笑

カフェで休憩、途中スーパーに寄るなど挟みながら、いよいよスタジアムへ。
試合開始4時間前に到着です。

とここで、今日の自分の席が日本サポーターが応援する側でないことが判明。
一瞬「セネガル側か…」と思ったものの、これもまたとない交流のチャンスだ、と前向きに捉えました。


ビールとコーラでそれぞれ記念カップをゲットし、ホットドッグを食べスタジアムに入場。

f:id:koheiyamakawa19911002:20180625164523j:image


エカテリンブルクアレーナは例のスタジアム飛び出る仮設席で有名。
外から見たらこんな感じでした。

f:id:koheiyamakawa19911002:20180625164548j:image

ビールを持ってスタジアムの席に着席。
自分列の人が通るときに、足をかわした拍子にビールが倒れまたも周辺が水浸し状態に。。
またもやってしまった自分にがっかりしながらもすぐにタオルで拭きました。

自分の席の周りは日本のサポーターばかり。
ただ、一列後ろはセネガルサポーターでした。

f:id:koheiyamakawa19911002:20180625164625j:image

話題のセネガル応援団(民族舞踊のようなものを踊る)は今回の試合はメインスタンド。
それにあわせて、後ろにいたセネガルサポーター達も踊っていました。


さてスタメン発表。
日本のスタメンはコロンビア戦から変更なし。
セネガルも主力が順当にスタメン入りです。


両国の国歌斉唱が終わりキックオフ。
試合は11分に、
    原口のクリアミ
セネガル選手に拾われ、グラウンダーのシュート
→川島がパンチング
→マネに当たりゴールに吸い込まれる。

いきなりの失点。
ただ序盤は相手のフィジカルとスピードを活かした攻撃にかなり押し込まれ、正直何失点するのかと思うくらいの力の差でした。

失点後は、セネガルも攻撃のペースを緩め、試合が落ち着いてきました。
すると柴崎のキックから長友がペナルティエリア内でトラップ。
入れ替わった乾がキーパーから遠いサイドにシュートしゴールへ。
日本はこれで同点。
前半に追いつけたのはかなり大きかった。
「写真」

前半を折り返し、後半へ。
日本は序盤から構成を強め、決定機を何度も作り出すも決めきれず。
「日本が良い今の時間帯に決めないと、まずい気がする」と思ったその予感が的中。
サイドを揺さぶられ少ないチャンスをセネガルに決められ勝ち越しを許す。
日本が良かった中で勝ち越されたので、心が折れかかった。

日本は交代カードでコロンビア戦と同じ本田と岡崎を投入。
すると日本がボールを保持して攻める展開に。
日本はクロスに対して岡崎がキーパーとの競り合いで潰れ、流れたボールを乾が中にグラウンダーのクロス。
ここでまた岡崎が潰れ、最後は本田!!
もうね、ケイスケホンダは神だと思いましたよ。笑

この後日本は最後の交代カードで宇佐美を投入。
宇佐美のW杯初出場を現地で見ることができました。

f:id:koheiyamakawa19911002:20180625164652j:image

ブレてます。笑

 

追いついてなお、日本が攻め続ける展開もタイムアップ。
日本2-2セネガル
日本がRound16に進むために大きな勝ち点1だと感じました。
そして、心置きなく、胸を張って日本に帰れる戦いを選手達がやってくれたことに胸がいっぱいでした。

試合後には「ナイスゲーム」と、セネガルサポーター達と健闘を称え合い、記念撮影。

22時を過ぎても日が明るいエカテリンブルグの街を歩き、ホテルに帰りました。

f:id:koheiyamakawa19911002:20180625164728j:image


f:id:koheiyamakawa19911002:20180625164743j:image


すべての試合を観終わり、あっという間ではなかったものの、早かったロシア旅も明日が最後。

家に無事帰りつくまで気を緩めず、最後までロシアを堪能します!