【番外編】今回の旅の振り返り

帰国から一週間が経ちました。

もう忘れ始めてるかもしれないけど、次以降に活かすために今回の旅の良かった点と悪かった点をまとめます。

 

【良かった点】

①ワールドカップの有料コミュニティに入ったこと

・10000円分の価値は充分にあると感じた。

準備不足で現地で追加でお金を支払うことと天秤にかけると、コミュニティに入って予めしっかりと準備することが大事だと。

 

②シャンプーボディソープと歯磨きセットの持参

・ホステルのような宿では、そういったアメニティがなかったため

 

③首から下げるパスポートケース

・あると何かと便利

 

SIMフリースマホ

・現地SIMを購入することで、Pocket WiFiをレンタルするよりも大幅に節約可能。

さらに電話番号も与えられるため、SMSの使用が可能→公衆Wi-Fiの使用が可能に。

 

【悪かった点】

①ドライヤー

・持っていったドライヤーを電圧を変えずに使おうとしたところ、火が出そうになった。

注意が必要。

 

②飛行機の預け荷物の重量

・預け荷物の制限10kgに対し、18.3kg(スーツケースの収容率90%くらい)となり重量オーバーで往復一万円弱を支払い。

事前にチェックが必要。

 

思い出したら適宜追記。