7日目(ブラジル-コスタリカ@サンクト)


この日は前日にいつの間にか寝てしまっていたため、6時ころに起きてシャワー&荷造り。

7時には約束通り朝食が出てきました。





f:id:koheiyamakawa19911002:20180625125714j:image

250ルーブル

お腹いっぱい。。

 

このあと8時頃にチェックアウト。

チェックアウトの旨をフロントに伝えると、

「朝食の250ルーブルだけよ」

と言われたので、取り敢えず250ルーブル清算

さらに宿泊費の3000ルーブルを支払おうと5000ルーブル紙幣を差し出すと「必要ないよ」的なジェスチャーをされたため、 

「宿泊費はクレジットカード払いなのかな?」と思い、ありがとうと伝え、ホテルを後にしました。

(※しかし後からメールが来て、「あなた払ってないですよ。振り込んで下さい。」と言われました。。やっぱりそうだと思ったよ。。)

 

 

9時からのサンクト観光バスツアーのため、集合場所に歩いて向かうことに。

ガイドは日本語が話せるサンクト在住のロシア人の方。

この日が初めてとのことでした。








f:id:koheiyamakawa19911002:20180625125945j:image

ツアーのバス。

 

この日も昨日に続きサンクトは雨が降っていました。 

f:id:koheiyamakawa19911002:20180625130116j:image


 

バスツアーで観光したルートは、

ドストエフスキー銅像

血の上の救世主教会

イサアク大聖堂 

カザン聖堂

 

こんな感じだったかなと。

 


f:id:koheiyamakawa19911002:20180625130324j:image


f:id:koheiyamakawa19911002:20180625130416j:image

 
f:id:koheiyamakawa19911002:20180625130553j:image

 

13時頃にサンクトペテルブルクスタジアムの付近でバスを下ろしてもらい、ブラジル対コスタリカの試合へ。

 


f:id:koheiyamakawa19911002:20180625130635j:image

 

やはりブラジルサポーターが多かったです。

ただ、サランスクでのコロンビアサポーターに比べるとかなり少ない印象。


f:id:koheiyamakawa19911002:20180625130719j:image

 

そして、スタジアムの中に。

サンクトペテルブルクスタジアムはまだできたばかりで、設計は日本の黒川紀章さん。 

収容は68000人で、全体的に傾斜がキツく、試合は見やすかった。

2階席は全席、背もたれ付きの椅子に手すりがついていました。

これも傾斜がキツいことに関係してるかと。

 
f:id:koheiyamakawa19911002:20180625130812j:image

 

試合開始前にコーラが入ったカップを倒してしまい、それを拭く作業に追われました。。

足元がかなりベタベタに。。 

 

そしていよいよ試合開始。

セレソンは青のアウェイユニがかっこいい。


f:id:koheiyamakawa19911002:20180625130856j:image


f:id:koheiyamakawa19911002:20180625130922j:image

 

試合は0-0のまま後半ロスタイムに入った直後に、流れからコウチーニョが得点。

さらに終了間際にまた流れからネイマールが得点。

2-0でしたが、ブラジルは薄氷の勝利。

 

 

ちなみにネイマールペナルティエリア内で倒されたとして、主審はPKを宣告したものの、VARによってノーファールに判定が覆りました。 


f:id:koheiyamakawa19911002:20180625131018j:image


f:id:koheiyamakawa19911002:20180625131040j:image

スタジアムではビジョンにこういった表示がされていました。

 

ブラジルが2点目を入れた瞬間、試合終了を待たずにスタジアムを後にしました。

帰りの特急が19時のため(試合終了は17:00)焦ったものの1時間前には特急の駅に到着。

お土産を付近で買う余裕もあり、難なく乗車できました。

 


f:id:koheiyamakawa19911002:20180625131224j:image

 

サプサン号でモスクワに到着。

帰りのメトロの駅構内でトロイカをチャージしようとしたところ、思ったとおりに行かず1000ルーブルトロイカにチャージされてしまいました。。

もうそんなに乗らないのに…。

(モスクワのメトロは一回一律36ルーブル

 

少しがっかりしながら、ホテルに到着。

明日のエカテリンブルグ行きの飛行機のオンラインチェックインに苦戦しながらも、2時前には就寝。

長い1日が終わりました。

 

いよいよ明日からは今大会現地での最後の試合、コロンビア戦のあるエカテリンブルグへ。

あっという間のロシア旅ですが、最後に日本の勝利を見届けて帰国したいと思います。